さようなら波平さん

サザエさんの波平役をされていた永井一郎さんが亡くなられた。


サザエさん、うちの子供達も毎週楽しみにしていました。実は、奇しくもと言うべきか、昨日の放送では波平が童心に返るという内容の話になっていました。強面の波平が、お風呂でアヒルのおもちゃと遊ぶ姿を見て、そしてカツオ達に混じって野球で泥だらけになって帰宅する姿を見て、子供たちはおそらく今までも最も愉快に笑っていたと思います。


波平役は番組スタート時からということなので約半世紀に及ぶことになります。ちなみに、KDDIのClose upインタビューというコーナーでは

映画「スターウォーズ」日本語版制作時には、ヨーダの声役の候補に挙がったのか、ジョージ・ルーカス監督から「ナガイは英語は話せるのか?」と、出演を打診されたことがある。

とありました。→http://archive.is/awVLH



今回突然のお別れとなりとても寂しいです。今まで長きにわたって家族で楽しませてもらいました。本当に有難うございました。


朗読のススメ (新潮文庫)朗読のススメ (新潮文庫)
永井 一郎

新潮社
売り上げランキング : 654

Amazonで詳しく見る by AZlink